マンション買ったんで引っ越します。

結婚10年目、賃貸アパートから新築マンションへの住み替えの備忘録です

内定を辞退しました

現在絶賛転職活動中なんですが、

実はハロワで紹介してもらった会社で採用になりました。

 

自宅でスマホで探してて、紹介してもらう時だけハロワに行ったのですが、

担当のおじいちゃんが適当で、正直どうでも良い雑談は楽しそうにするのに、

なかなか事業所に電話してくれなくてヤキモキしましたね。

 

一方、事業所の方はテキパキというか凄いせっかち系で早口、

その場で直接条件の確認、面接の日時も決まりました。

しかも翌日になったので、急いで書類の作成♪

 

「履歴書は前の残ってたし」と思っていたら、

紙って時が経つと黄ばむのね・・・。

何枚か書き直して、翌朝新しいの買って清書しました。

 

ハロワのおじいちゃん職員は「仕事の早い会社ですね」なんて言ってたけど、

そりゃこれから出来る和菓子屋に「最中はあるのか?」とか

どうでも良いこと話してくるおじいちゃんには分からない感覚ですよね。

 

求人票にも採用は「即決」って書いてあったし、そういう会社なんだろうに。

 

 

で、面接行ったけど、オープニングスタッフの募集だったのですが、

面接してくれた人は先輩で大ベテランだから

「なんでも聞いて」とは言っていたけど、

実際には一緒の店で働くわけではなく、

むしろ同じパイを取り合うライバルになるって話だったのと、

「時給高いから、楽ではないよ?」との念押しが印象的でした。

 

そして、アドバイスしてくれた顧客の作り方がよろしくない感じだったので、

とりあえず頷きながら聞いてはいたものの、

このやり方を受け継がされたら何かあった時

責任取らされるのは確実ってのは分かりました。

 

 

正直、時給は自分としては最低レベルだったし、残業がほぼないらしく

フルで働いても前職の半分くらいしか稼げない内容だったので、

ちょっとモヤモヤしていて、主人に話したら「ちょっと難しいね」ってことに。

 

で、即決って書いてるくせに1週間連絡もなかったし、

次に気になっていたところにも早速連絡入れてみました。

いつもみたいにのんびりしたいけど、これからお金がいるので

結構焦っています。

 

結果としては、採用だったのですが辞退して、

今は、別の会社の面接を取り付けてもらったところです。

お友達が紹介してくれて条件も良いので、

どうにか採用にこぎつけたいところ。

お仕事を探しています

最近、漸く重い腰を上げてお仕事を探し始めました。

 

「そんなに仕事探し嫌なら、そもそも仕事辞めなければいいのに・・・」と思う自分もいますが無視。過ぎたことですし、もうあの地獄には戻りたくない!

 

「次を最後の職場にしよう!最後の履歴書にしよう!!」と何回くらい思ったのかな。

案外運の良いところがあって、転職回数と履歴書出した数は同じですね。因みに大学院卒業して最初の就職から数えて4つめの会社を探しているところ。次の仕事を決めてから辞めたことは1度もなくて、バイトしたり、派遣の仕事もしています。

振り返ると色々やってる!?

 

仕事探している身では大きな声では言えませんが、あんまり働きたくないタイプなので、一つ受けたら結果が出るまでのんびり過ごすことにしています。

 

でも、気を付けないと前職に応募した時の話ですが、なんか色々あって、書類提出から採用まで2か月くらいかかったんで、今回はもう少しスピーディーの対応してくれる会社がいいなと思っています。結構重要。

 

昔のことは置いといて、今回の仕事の目的は、とりあえず長く勤めて借金を早く返すことが目的です。

できるだけ早く決めて、内装費用や家電の買い替え分も捻出できたらいいな。

 

LIXILのショールームに行ってきました

LIXILショールームですが、内装にエコカラットを入れてもらおうと考えているので

実物を見に行ってきました。

 

「エコカラット 画像」の画像検索結果

画像お借りしましたけど、こんなにオシャレなんです!

 

水曜定休のショールームに、木曜に訪問することを決めたのが水曜の夜だったので、朝一予約なしで行きましたが、既に来店しているお客様もいたし、私たちの後からもどんどん入ってきていて、スタッフさん達はとても忙しそうでした。

 

PCにかじりつきの方あり、電話対応している方あり。人数多そうなんでどうにかできるんでしょうけど、結構びっくりしました。家族で商談している方もいたので、リフォームの相談とか多いのでしょうか。

 

忙しそうでしたが、接客はしっかりマニュアル化されているようで、インフォメーションでもカワイイ方がてきぱきと感じ良くして下さって感謝。しかしこの感じは「社内でロープレ大会とかありそう・・・」と思って後から会社のこと調べたら、やっぱりあるんですね。何となく分かりました。

 

それはそうと見学ですが、肝心の最初にアテンドを付けるか選べたのでお願いしたのですが、本当に自由見学も可能なようです。

私は説明を聞きたかったのでアテンドをお願いしましたが、事前に訪問が分かっているなら予約した方が良かった感じはしました。

 

感想としては、やっぱり実際見て触ると、調べてたのとイメージ違うものがあったりして、とっても参考になりました。楽しかったです。

展示場所が近かったので、洗面台のチャイルドミラー部分に貼りたいと考えているタイルも一緒に見せてもらいました♪

エコカラットよりも、タイルの方がネットで調べたりカタログで見るのとだいぶ雰囲気が違ったので、実物を見ないで決めない方が良さそうですね。やっぱりタイル入れたいな~。

 

この日はちょっと実物の確認程度だったのですが、立派なカタログを頂いたので、じっくり検討して、もう一度くらいはショールームにお邪魔することになりそうです。

 

最後にTポイントカードの有無を訊かれたのですが、来館や見積もりだけでもTポイントが貯まるんですって!

夫はカバンごと車内に置きっぱなし、私は財布忘れて出てきていたので、今度行く時はしっかり持っていきたいです。飲み物も勧められましたが、夫の仕事の前にちょこっとだけ寄らせていただいたので、気になるものだけ確認してさっさと退散する感じになりましたが、やっぱり実物見て良かったです。近くにショールームがある方は、見てみると良いと思いました。

 

LIXILのサイトを見たら、色々とキャンペーンもしているようですよ。

 

しかし、注文住宅建てる人ってホント凄いです。一つ一つ全て自分で選ぶなんて、ちょっとエネルギーが・・。。マンションの内装だけで私はいっぱいいっぱいですな。