マンション買ったんで引っ越します。

結婚10年目、賃貸アパートから新築マンションへの住み替えの備忘録です

住まい選び、どのような条件で探したか

 

結果的に新築分譲マンションに決めたのですが、元々その条件に拘っていた訳ではありませんでした。新築でも中古でも構わなかったのです。色々考えて、いくつか見に行ってイメージしてみて、決定しました。 

 

戸建て vs マンション

 

元々戸建てへのぼんやりとした夢があった私ですが、街中で希望を叶える住宅を建てるためには、ちょっと価格が高い。

 

土地を一から探して、全てを自分たちで決めるほどの情熱もなかったです。

そして、物件的に色々な希望を叶えたからと言って、これ以上の田舎(田舎の田舎)に住むつもりもなかったです。

 

現段階で賃貸住まいの周りのお姉さん達に相談してみたら大多数がマンション派。

皆さんフルタイムのお仕事がある方で「庭の草むしりとか無理」ってことでした。

今、専業主婦だけどその気持ちは分かりますね。私も無理です。

かといって、お金払ってエクステリア整えるのも大変過ぎます。

 

更に今後考えている猫の飼育について。

私は猫の野生の顔を見るのが好きなので、庭がある家がいいなぁなんて思っていたのですが、夫は庭があろうとなかろうと「完全室内飼い以外は考えていない」と。

そこは話し合いになりましたが、田舎の田舎での猫飼育とは違うということで完全室内飼いで納得しました。

 

ということで、庭はあってもなくても良いということになり、マンションに決定。

結局そんなにこだわりはなかったです。

 

 

新築 vs 中古

 

結果から言うと新築に決めましたが、 これについては、本当に今でもちょっと考えるのですが、良いところ(安くて広くて最新の設備が入っててリフォーム済み)があったのなら中古でも良かったなと。

 

なんで選ばなかったかというと、なかったんですよ。

元々あまり売り物件がなかったし、希望に近い立地のものとか皆無で、しかも築10年程度ではリフォームも入ってない上、価格も新築さほど変わりませんでした。

 

中古で探すならじっくり時間かけないとダメですね。

普段から不動産屋さんに相談して、いいところが空いたら連絡もらえるようにしておくと良いとか、知り合いに後から教えてもらいました。

 

価格は中古の場合交渉するこで随分下げてもらえることもあるようなので、マンション事情に詳しい方、交渉上手な方は頑張ってみるのも良いかもしれません。

 

うちは夫婦とも希望はあるものの詳しくはないので、交渉とか避けたかったです。

 

そして、新築にこだわったのは夫の方。

私と違って、ほとんど新築しか考えてなかったようです。

耐震や災害対策は新しい物件の方が良さそうというのは確かに納得です。

それに、これから少しずつ完成していくのを見るのも楽しみだし、新しい建物はやっぱり気持ちいいだろうなということで、今はワクワクしています。

 

 

立地について

 

 もちろん街中でも充分に田舎には違いないのですが、田舎の街中が住みやすいというのは良く分かったので今よりも少し街の中心部に近いところが希望でした。

 

とりあえず夫の通勤が多少は楽になればいいな~と思っていました。

10年前に今のアパートに住み始めた時は、「都会に引っ越すこともありそう」なんて思っていたのですが、なんてことない、夫は地元が結構好きなようで、結局ここから動く気はないようです。

そんな夫、今は片道20分の距離を自転車通勤です。

 

こう書くとそんなに大変?とお思いになる方もいらっしゃるかと思いますが、この辺りは殺人的な夏の日差しが降り注ぐ地域なのと、雨の降り方も物凄いので、やっぱり年中自転車は大変です。

当然、台風の日もありますしね。

 

私は車で通勤すればいいし直ぐ勤め先を変えたりしがちなので、夫優先で考えました。

因みに私、半年前までの勤め先までは自宅から2㎞くらいの距離を車で通ってました。

 

 

 

理想の住まいの条件

 

ある程度条件としたのは、南向きの角部屋、3LDK以上(専有面積80㎡以上がベスト)、静かな立地、ペット可、街の繁華街までのアクセス(飲んだ後、歩いて帰れる距離)。

 

広さに関しては、角部屋であまり広いと冷暖房が効きにくいなどの不安もありましたが、我が家はどうしても猫を飼いたいので、気密性より風通しを重視しました。

 

かわいい顔してても肉食獣ですしね。

なんだかんだで臭って当然ですが、できるだけ臭わない部屋を目指したいです。

 

meicent(JP) 萌え猫 ランプ ベッドランプ 呼吸ライト USB充電 24時間照明 ナイトライト LED小夜灯 シリコンライト 雰囲気七色のグラデーションライト (猫)