マンション買ったんで引っ越します。

結婚10年目、賃貸アパートから新築マンションへの住み替えの備忘録です

モデルルームに行ってみよう②

macojournal.hatenablog.com

 

 

 

さて、前回の記事から1週間後、また新築分譲マンションのモデルルーム見学に行ってきました。

  

この日は2件回りましたが、とりあえず今回はこの日の1件目(前回含めて2件目)のことを書きます。

 

 

 

立地そこそこ、物件のスペックもそこそこ

立地は私は「そこそこ良いかな~」と思っていました。いや、正直に言うと「ここに住みたい!」とすら思っていました。

後から思えば実際とはだいぶ違うであろう❛広告のイメージ図❜に、だいぶ影響受けていましたが。

 

治安も良さそうだったし、役所が近いので手続きとか便利なのも好印象♡でしたが、夫的には「ちょっとイマイチ」だそうで、内心がっかりしました。

 

でも夫のイマイチの理由は、大きな河が近いこと。確かに、防災意識は高いに越したことはありません。実際、その後行った物件でハザードマップを見せてもらったら、その辺はある程度水が来るって話だったんですよね。

 

さすがに建物自体が浸水するようなことはないと思いますが、車が浸水して廃車とか、この辺では台風でも聞きますのでやっぱり立地が抜群とは言えないようでした。

 

とは言え、担当の方が本当にうまくて、モデルルームが私的には好みだったので「ここに決めたい!」くらい気持ちが盛り上がりました。ワクワクしました♡

 

専有面積は、75㎡以上でまぁこのくらいあれば十分だと思ったのですが、収納も良かったんですよね。よく考えられていました。

 

担当の方も「ここの会社は立てる度にお客様の意見を取り入れて、次に生かす取り組みが凄い」とおっしゃっていましたが、本当その通り。使い易さは人それぞれだと思いますが、細かい収納もあると便利ですよね。因みに、私が「どこにしまおう」と毎回思うのは掃除機です。大きい収納がドーンとあっても、どこに置けばいいのか迷います。

 

戸建ての家で育った私ですが、「収納が少なくて大変」と母が口にするのを聞いて育ち、なんだかんだと物にあふれた家で育ったので、特に収納は大事!との刷り込みは非常に強固。その点ここは結構理想に近かったんです。

 

 

では、何がマイナスポイントだったのか。

 

 

 

 マイナスポイントは駐車場とオール電化

 

駐車場問題ですね。都会では一部どころか、全て機械式のところも当然あるそうで、いくら田舎と言えども、私の住む街でもど真ん中の物件はそういったところもあります。ただ、私たちの希望のエリアは、街の中心部に近いけれど、ど真ん中ではなく閑静な場所。基本、全世帯が車を持っているハズです。

 

そうなると、全車平置きの物件もあってその方が駐車場代も安いとなると、断然そっちが良いですよね。最初は毎日使わないなら機械式でも良いかと思っていたのですが、結局管理費、修繕費がのちのち余分にかかるとのことでした。そこで悩みましたね。

 

 

更にもう一つのマイナスポイントはオール電化マンションということ。

うちは主人がガンガン料理するんですが、こだわりもなかなかありまして、特別食にこだわりのなかった私も10年でかなり鍛えられたように思います。元々のレベルが低かったので、大したことないかもしれませんが。

 

で、「やっぱりできればガス」ということでした。ガスコンロを購入することも検討してましたね。

私としては、調理機器の使い勝手よりも電磁波が気になったので「できればガスかな」、と思いました。

ここは食洗器はオプション。

 

 

担当者のスキルが高い件

 

 

最後に担当の方の話です。ここは完璧でした。間に入った販売会社の女性の方でしたが、不動産ではないですが販売のお仕事をしていた私や、接客の仕事に長く携わっている夫にもハッキリと伝わるうまさでした。

 

まず、簡単な聞き取りから、自分がこの物件のどのような面を紹介するかといった、立場を明らかにしてくれた導入部。必要不可欠ですが、自然で滑らかでそつがない。「この人すっごい売るんだろうな~」なんて考えながら話きいてました。

 

さりげなく会話を続けながら、タイミングを見て他のマンションとの比較も加えつつ、終始自分の物件の良いところを伝えることに徹して、一通り説明も終わった辺りでさっと見積もりまで作ってくれました。退席している時間が短くスムーズ。

モデルルームを見せて頂いて一息ついた頃に、さらりと「結婚てどうですか?」とのこちらの壁を取り除く質問。

 

不動産に限らず高額品販売の仕事って、本当にお客様との間合いを詰めるタイミングが難しいのですが、彼女はほぼ完璧だったと思います。本人もその辺、かなり自信あると思いました。とにかく安心して相談できる方でしたね。

 

ただ、マンションを購入したのち、後々まで彼女が面倒を見てくれるわけではない、と夫と確認しあいました。

 

 

しつこくない営業

帰り際に他も見る予定であることを伝えると、「一応今回の訪問での結果だけでもご連絡ください」とおっしゃられていたものの、ここは本当にその後の営業がなく、断りの連絡を入れないままの状態です(多分)。すいません。。

 

 

で、まだモデルルーム訪問は続きます。

 

モデルルームに行ってみよう①