マンション買ったんで引っ越します。

結婚10年目、賃貸アパートから新築マンションへの住み替えの備忘録です

インテリアカラー

買うと決めたらその後の行動は早いもので、

契約の段取りを聞いて帰宅したら、即手付金100万円の振り込み予約完了♪

 

その手付金なんですが、担当の方は最初、

夫が仕事帰りに持って来ることを想定していたようでした。

え?そんな大金持って職場行って、仕事帰りに自転車で運ぶって思ってたの?

 

とりあえず、

「帰ったら直ぐにネット銀行から振り込むので明日確認してください」と伝えたら、

「明日銀行に行ってくれるんですか?振り込んだら直ぐ電話ください!」

って、なんか微妙に話かみあってないんだよな。

 

ネット銀行使ってないんだろうけど。

そんなに年違わないと思うんだけどな。そんなもんでしょうか。

 

 

 

その後もまだあまり時間が経っていませんが、

ちゃっちゃと内装のカラーリングなど決めていくことになりました。

設計変更の締め切りには少し時間がありますが、

のんびりせずに進められる時にどんどん考えようという方針です。

 

 

しかしインテリア方面て、自分で色々決めるとなると

思ったよりも想像力が試されて疲れますね。

私はフローリングがダークで落ち着いた部屋に憧れていたので、

ダークカラーのコーディネートサンプルが見たかったのですが、

うちのマンションの標準カラーはホワイト。

そして、それしか実際のコーディネートの様子は見られないという。え~・・・。

 

標準のカラーリングはドアなどは黒に近いダークブラウン、

床が木目の白です。かなり明るい白。眩しいです。

 

今の住まいも明るめカラーのフローリングなんですが、

髪の毛が目立つんですよね。

 

すごく気持ち悪いです。

主に、自分の毛なんですけど、長くなるとそれはもう・・・ストレス。

それに、ダークカラーのフローリングのおうちに遊びに行ったら

とっても落ち着いた雰囲気で気に入ったのでずっと憧れていました。

 

でも、最近はフローリングは明るい色が流行ってるんですね。

おしゃれなインテリアを紹介しているブログも、

全体的に白っぽいお部屋の方が多い気がします。

 

 

迷いなくカラーチェンジを選んだ私ですが、

担当さんがなかなか具体的なイメージを話してくれないので訊いてみると、

「正直9割が標準色を選びますね」って、嘘やろ!?と非常に困惑しました。

カラーチェンジはいくつかのパターンに限っては無料なのに!?

設計変更のオプションも何もしない人も結構いるそうで。信じられん!!

どんだけモデルルーム気に入ってるんだ、と衝撃を受けました。

 

 

後から調べると、フローリングの色に関しては、

ダークカラーだと埃が、ライトカラーだと毛髪が目立つということで、

私は毛髪が落ちているのが気持ち悪くて毎日掃除する方なので、

それが埃になったところで、まぁいいやと思いました。

 

今後猫を飼い始めたら猫の毛もかなり抜けることを予想しています。

実家でも毎日熱心に掃除しても、

換毛期は廊下を生き物のようにコロコロと転がる毛玉を見たものです。

 

 

夫は「フローリングは白でも良いけど、標準色だとドアの色が濃すぎるから

標準色のままは嫌だったけど、カラーミックスするとなると

床の色から全て有料オプションで選びたい、けどめんどくさい」そうで、

だいぶ悩んでいましたが、

とりあえずカラーチェンジ(無料)で検討することになりました。

 

他の部分の見積もり金額によりますね。

 

インテリアの趣味、というかいろんなことに関する好みが

微妙に違う上にそれぞれ主張するので、

素敵な家に仕上がるのか不安ちゃ不安ですが頑張ります。。