マンション買ったんで引っ越します。

結婚10年目、賃貸アパートから新築マンションへの住み替えの備忘録です

内定を辞退しました

現在絶賛転職活動中なんですが、

実はハロワで紹介してもらった会社で採用になりました。

 

自宅でスマホで探してて、紹介してもらう時だけハロワに行ったのですが、

担当のおじいちゃんが適当で、正直どうでも良い雑談は楽しそうにするのに、

なかなか事業所に電話してくれなくてヤキモキしましたね。

 

一方、事業所の方はテキパキというか凄いせっかち系で早口、

その場で直接条件の確認、面接の日時も決まりました。

しかも翌日になったので、急いで書類の作成♪

 

「履歴書は前の残ってたし」と思っていたら、

紙って時が経つと黄ばむのね・・・。

何枚か書き直して、翌朝新しいの買って清書しました。

 

ハロワのおじいちゃん職員は「仕事の早い会社ですね」なんて言ってたけど、

そりゃこれから出来る和菓子屋に「最中はあるのか?」とか

どうでも良いこと話してくるおじいちゃんには分からない感覚ですよね。

 

求人票にも採用は「即決」って書いてあったし、そういう会社なんだろうに。

 

 

で、面接行ったけど、オープニングスタッフの募集だったのですが、

面接してくれた人は先輩で大ベテランだから

「なんでも聞いて」とは言っていたけど、

実際には一緒の店で働くわけではなく、

むしろ同じパイを取り合うライバルになるって話だったのと、

「時給高いから、楽ではないよ?」との念押しが印象的でした。

 

そして、アドバイスしてくれた顧客の作り方がよろしくない感じだったので、

とりあえず頷きながら聞いてはいたものの、

このやり方を受け継がされたら何かあった時

責任取らされるのは確実ってのは分かりました。

 

 

正直、時給は自分としては最低レベルだったし、残業がほぼないらしく

フルで働いても前職の半分くらいしか稼げない内容だったので、

ちょっとモヤモヤしていて、主人に話したら「ちょっと難しいね」ってことに。

 

で、即決って書いてるくせに1週間連絡もなかったし、

次に気になっていたところにも早速連絡入れてみました。

いつもみたいにのんびりしたいけど、これからお金がいるので

結構焦っています。

 

結果としては、採用だったのですが辞退して、

今は、別の会社の面接を取り付けてもらったところです。

お友達が紹介してくれて条件も良いので、

どうにか採用にこぎつけたいところ。